イメージ 1

イメージ 2

先日、日本から来た方から頂いたお菓子「吉兆庵」の金魚の水羊羹。
本当涙が出ちゃったよ。
こういうのをわかるのってやっぱり日本人だけだと思う。和のお菓子ね。

サーヤのオフィスんは海外からの来客が結構多くて、お菓子を良く貰う。
しかーし、サーヤはお菓子がそんなに得意じゃないので、食べるお菓子は超限られるの。
でねでね。
うちのオフィスのタイ人の好物・・・それは日本の「餅」系のお菓子なの。
どんなに甘かろうと食べる。「ニムニム(モチモチ)してておいしーい」ってさ・・・・
お前ら本当においしさをわかってるのか!?みたいな・・・
っていうのもね、食べた後に

「タイの菓子でいうと○○○みたいだよねー」

って絶対会話してるからなの。
おいおいおいおいおいおいおいおい。和菓子はタイの食材じゃ作れないって!!!
ってかなり力説するサーヤ。

本当に・・・どうなってるのかしらん。

ま、タイで「ドウゾ」、「オセン」とか出てるから、そういう感覚なんかなぁー?

はぁーサーヤは「舟和」の芋ようかんが食べたいよ!!!