ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_8145

先日のチェンマイ旅行で、久々にバンコクエアウェイズを利用したんだけど、まー満席。
チェンマイ行のチケット、今やどこもかしこも満席なんだろうなっと思ったサーヤです。コンバンミ。
日本人率の高さにも驚いたけど…ファランもかなり多い。
今や、チェンマイのロイクラトンって世界的に有名なイベントなのかもしれませんな。

ってことで、ちょっと本日から、バンコクネタではなく、先日行ったチェンマイネタになります。

今日紹介するのは、今回のメインイベント、コムローイをする

イーペン・ランナーインターナショナル2019


に参加してきたことについてき



インターナショナルになって初めて行ってきました。2013年の時はインターナショナルじゃなくて、地元の人も大量に入れる「無料」のイベントだったんだよね。(チケットとかなかったし)

ちなみにサーヤが2013年に行ったときの記事はこちら




で、2019年の今年は、ちゃんとツアー会社に申し込み5,500バーツ/1人支払って行ってきました。
(今回は、NARA TOURを使用しました。http://www.naratour.co.th/

良く情報を見ると、元々のイーペン祭りの主催者メージョー大学施設内の「Lanna Dhutanka」であげるコムローイ祭りと、イーペンメーリムという「Northern Study Center」であげるコムローイ祭りがあるんだね…。
行くならやっぱり、メージョー大学施設内のオリジナルの方が良いと思います。

今回はツアー会社での利用だったので、お弁当が付いたり、ガイドさんが付いたりと楽ちんツアー。
日本語を学ぶ大学生がガイドさんだったんだけど、まー全然できなくてかわいかったwww (結局タイ語で会話しちゃうというダメダメパターン)


IMG_8119
ナラツアーの集合場所
バン25台分のツアー客の参加とのこと。
凄いわーーー

IMG_8122
お弁当をもらいました
和風なお弁当でした。梅のおにぎりはいい感じ
このシュウマイ・・・・・・が・・・・・

IMG_8127
イベント会場の入り口
チェンマイ市内地から車で40分位でした
駐車場から徒歩3,4分くらいかな
2013年の時にはなかったよなぁぁぁ

IMG_8129
チケット
このチケットがないと基本敷地内には入れません。
あと、フードチケットをもらいましたが、
残念ながら、人が多過ぎて使い事はありませんでした。

イーペン・ランナーインターナショナル2019
お土産をもらう行列
鞄をもらえたんですが、色のバリエーションの絡みで突然ゲートがふさがったり…
色々大変そうでした。サーヤは黄土色をゲット。

IMG_8134
おやつ
お土産のカバンと一緒にもらったオヤツ
食べることなくスタッフにあげちゃいました

IMG_8135
会場はこんな感じ
1時間くらいやることが無かったけど
あっという間にお経・瞑想時間になりました。

IMG_8138
瞑想タイム
日本語の通訳がかなりウケました…。
「気持ちいいよぉーー」wwww 当日の流行語となりました

IMG_8139
キャンドルに点火
メージョー大学の学生さんが点けてくださいます。
何故かサーヤのエリアは「ジャスティン」くんと言うファランの子でした

イーペン・ランナーインターナショナル2019
ランタンに点火開始
火をつける作業には3,4人必要です。
サーヤ達は3人婆さん軍団で頑張りました
※ガイドさんもお手伝いしてくれたよ



カウントダウンに合わせて飛ばします
3.2.1ってカウントをしてくれたんだけどーサーヤ達のランタンはパンパンじゃなかったので
ちょっと遅れて飛ばしましたwww

イーペン・ランナーインターナショナル2019
こんな感じで火をつけて空気をためます
若干、熱いんですが、我慢をして、ランタンがパンパンになるまでふくらまします

IMG_8142
IMG_8150
夜空いっぱいにランタンが浮かんでます
写真が下手で本当にすみませんwww


花火もあがりました
最後のメインイベントかのように、特大の花火がどんどんとあがりました。
凄いなぁぁぁー。お金がかかってますね

イベントは20時45分まででしたが、混雑を避けるために早めに帰ったわ。サーヤ達。
なので、チェンマイ市内には21時半くらいには戻れました。
あー楽しかった。

今回のロイクラトン:イーペン・ランナーインターナショナル2019
場所:チェンマイ市内から車で30分位メージョー大学施設内
   Nong Han, San Sai District, Chiang Mai 50290
ツアー会社:http://www.naratour.co.th/





もし、来年も開催されることになったならば、行けたら行きたいと思いました。(基本満月の日です)
本当に綺麗なんですよ。この目で見ないとこの感動は伝わらないんですーーーっ。
情報をゲットしましたら、ブログでも紹介したいと思います!