ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0144

新年快楽ーーーーー寺 仏閣中華正月ってこんなに昔から祝ったっけ?っと不思議になるサーヤです。コンバンミ。
まー街中でシャンシャンやっていたりしていたけど…最近は前以上に皆、真っ赤な気がしてなりません。

ってことで、今日は、

大晦日のヤワラート


へ行ってきました。(つまり2020年1月24日めでたい

まずは、去年延長したMRTでWat Mangkon駅まで行き、ヤワラートで一番古い中国寺「ワット・マンコン・カマラワート(龍蓮寺)」へ。

どんなお寺かというと

周辺の中国系住民の寄付金によって、1871年に建立されたバンコクでもっとも古い中国の仏教寺院。完成まで8年の歳月を要しました。

入り口には9階建てのシノ・タイスタイルの建物が聳えており、右横には東西南北それぞれの神様を祀る礼拝堂、真正面にはご本尊である3体の釈迦如来像とともに58体の神々が祀られる本堂があります。これは、東南アジアのなかでもまれに見る中国南部の寺院伝統建築方式だとか。

すべての建物内で撮影禁止になっているので、ご注意ください。
タイ国政府観光庁より

色んなブログで「夢が叶う」って書いてあったけど、きちんとお祈りした人は叶うのかも?しれません。

サーヤその昔もいってたけど、今年は前以上の赤さでございました。




IMG_0131
お寺入口
タイ人でいっぱい。

IMG_0116
中に入っていきます
皆、赤い服。
チャイナ服をちゃんと持っているんだね

IMG_0118
IMG_0119
タンブングッズ
今回は1セット 120バーツをタンブンしました。

IMG_0123
お祈りします
油、お花、お線香をお供えしました

IMG_0120
仏像
お花でもはや顔も見えない仏像。
凄い人なのがわかるわね

IMG_0124
蝋燭
綺麗だなーーーーな。やっぱり赤いのね

IMG_0122
新年のお経会
深夜23時から始まり、新年を迎える会です。
サーヤ達15分だけ座ってみましたが…我慢できず退席しちゃいました。

IMG_0128
2020年の厄年
中国の占星術で2020年午年はかなり運が悪く、その次にネズミ、ウサギ、トリが良くない年なんだって…。
要チェックですよ

IMG_0129
奥にあった大木
今回はこちらでお祈りをしました。
本堂はお経していたので諦めました

IMG_0121
シリントーン王女
毎年中華正月に参拝にいらっしゃられるとのこと

2020年は金のネズミ年。庚子年は「庚子は変化が生まれる状態、新たな生命がきざし始める状態なので、全く新しいことにチャレンジするのに適した年」なんだってー
お勉強になりました
今日のヤワラート:ワット・マンコン・カマラワート(龍蓮寺)
場所:MRTWat Mangkon駅 3番出口からすぐ
   423 Charoen Krung Rd, Pom Prap, Pom Prap Sattru Phai, Bangkok 10100
電話:+66-2-2223975
営業時間:

地図:



26日までのイベントをしているところが色々とあるみたいなので、興味がある方、是非バンコクの街中に行ってみてーー。サーヤはエムクオーティエのショーを観に行きたいと思います誕生日


19時からやっているってことなので、今日、見れたらみたいぞな