ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
ローティサイマイ アビディーン・プラノーン アユタヤ (4)

最近、また読書にはまっているんだけど、もらった本が何年の印刷なのかなぁぁぁーって思ってみたら2013年…えっとぉー7年前。どんだけ読んでないんだよっとびっくりしたサーヤです。コンバンミ。
読もう読もうと思いつつ、なかなか読まずに編み物やら、動画やら、ほかの本を読んでいたんだな…反省です。きっと6月もおとなしくしているので、もう少し読書したいと思います!

さって、さて、今日はアユタヤの有名なローティーサイマイ店

ローティサイマイ アビディーン・プラノーン



(โรตีสายไหม อาบีดีน-ประนอม แสงอรุณ)を紹介します‥‥。

場所は、アユタヤの遺跡群近くにあるアユタヤ病院前。
16年前に行った時は、そんなにローティーサイマイ店がずらーってあったかなぁーって思うくらい、ローティーサイマイ屋さんがいっぱい並んでました。

が、行くお店は決まっており、一番人気のこちらです。

そんな有名店なので…サーヤは2006年5月…そう、14年前にもアユタヤへ行ってました。




当時はお店前で手作りで生地を作っていたんだなー。
現在は、店頭で生地を作っていませんでした…。今はお店の奥で作っているそうです。

ちなみに価格は

小 ชุดเล็ก 30バーツ
中 ชุดกลาง 50バーツ
大 ชุดรอง 100バーツ
1キロ โลละ 80バーツ
特大 ชุดใหญ่สุด 200バーツ



なんだか、お店の横にはサイマイ(細いサトウキビ菓子?っていうの?)が大量に保管されていたのを見ると、最近は相当な量を作っているのでしょう。

しかし…なんで、このお店だけが人気なのか・・・っと思ったけど、多分、ここが一番老舗だからなんだろうな。
詳しいことはわからないが、ここのお店だけ、異様に取材を受けている感じです。

でもね、このお店のローティーの生地は凄く柔らかくてもちもちなの。
ローティサイマイ、何回か食べたことがあるけど、やっぱりここ、アユタヤのローティサイマイが美味しいと思います


ローティサイマイ アビディーン・プラノーン アユタヤ
価格表
30バーツからあります。
CH5でも紹介されているんだね

ローティサイマイ アビディーン・プラノーン アユタヤ (5)
砂糖はこんな感じ
砂糖が担当にたくさん残ってます。

ローティサイマイ アビディーン・プラノーン アユタヤ (1)
1キロ 80バーツ
今回在庫がすぐあったのがこのサイズだったので、2袋購入。

ローティサイマイ アビディーン・プラノーン アユタヤ (2)
中身
生地はもちもち。生地は凄い美味しい。
が、が、が、ふわふわの砂糖菓子が、激アマなので、
すんごい余ってしまいましたwww

ローティサイマイ アビディーン・プラノーン アユタヤ (3)
できあがり
砂糖少な目で巻いて食べることをお勧めいたします。
緑色、クリーム色の生地はどっちも美味しい。

ローティサイマイ アビディーン・プラノーン アユタヤ
その昔の写真
これは何年前の写真なのかなぁぁぁー?




今日のタイ菓子:ローティサイマイ アビディーン・プラノーン (โรตีสายไหม อาบีดีน-ประนอม แสงอรุณ)
場所:バンコクから車で2時間くらい
   Pratu Chai Sub-district, Phra Nakhon Si Ayutthaya District, Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000
電話:+66-89-0059948
営業時間:6時~20時
FBファンページ:こちら

地図:



14年振りのアユタヤは、相変わらず灼熱の暑さでした。
そして、久々にアユタヤのトゥクトゥクをみました。まだ走ってましたよー。観光客が少なくなって大変だろうけど…もう少しの我慢。サーヤもコロナが少しでも緩和したらアユタヤ観光しに行こうかなー