ブログネタ
タイ王国 に参加中!
タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (19)

久々に飛行機に乗ったけど、全くサービスが無くて寂しかったサーヤです。コンバンミ。
なので、水だけは常に持つようにしてましたよ。
プラスチックの空瓶は持ち込み可能なので、空にして、ドリンクウォーターを入れて搭乗。
ドンムアン空港の国内線にはラウンジ…って思ったけど利用する時間もありませんでしたwww

さってさて、今日から先日1泊2日で旅行をしたチェンライについて書いていこうと思います。
今日紹介するのは、2年前の今頃は話題騒然だった

Tham Luang Nang Cave


(タムルアン洞窟 ถ้ำหลวง ขุนน้ำนางนอน)でございます。

そう、皆さんも覚えているでしょう…あの洞窟に閉じ込められちゃった子達。
あの洞窟ですよ。今や観光地になっているっていうんだから、さすがタイ。
ってはっきり言って見に来ている観光客はサーヤ達以外全員タイ人www

サーヤ達は…今回、チェンライの旅行代理店の方に2日間車をチャーター。1日2,600バーツで案内頂きました。サーヤ達の運転手ソムサックさんはめっちゃ運転が上手で感動。
彼の運転でチェンライ空港から1時間10分くらいで到着。

付いてすぐ思ったのは、タイ人の観光客の人たちは、皆さんきちんとお参り(タンブン)グッズを持っているところ。パーキングでお供え用のお花を買って皆、洞窟に行くわけ。さすがです。



タムルアン洞窟の言い伝えがあって
タムルアン洞窟がある山の形が女性が横たわった姿に似ており、この洞窟は「男性に強い恨みを持って亡くなった女性の体内」と言われていて、地元の人達には恐れられている


皆、この女性に対して、お供えをしているようです。

実際、今はこの洞窟には入ることはできず、柵があって遠くを見る事しかできませんでした。
本当にムーパ・アカデミーの子達ってすんごい奥の奥の奥まで行ったんだなっと実感しましたよ



タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (2)
乗り合いバス
これに乗って洞窟へ。フリーですが…
はっきり言って歩ける距離だったわ

タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (1)
乗り合いバスを待つ行列
きちんと並ぶという概念が無い人たちもいるので
割り込み根性できちんと乗りましょう

タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (4)
タムルアン洞窟周辺地図
地図自体は大きいんだけどー見れるところが少ないという事実…。

タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (8)
タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (7)
タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (6)
タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (9)
洞窟の中
当時の写真が色々飾られておりました。
が、全然奥まで行けなくてつまらなかったわ。

タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (5)
タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (10)
​ジャオメー・ナーンノーン祠
皆さんここでお祈りをしてました

タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (12)
殉職したダイバー・サマーン・グナンの像
猪を踏んでいるように見えて一瞬ビックリ。

タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (16)
タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (15)
タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (14)
タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (17)
タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (18)
お土産館
色んな絵やら、グッズがあったけど
どうしても買う気になれなかったわ。
20,000バーツの絵はいったい誰が買うのであろうか…

タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (20)
駐車場近くのお土産屋
どこ行ってもTシャツかフルーツワインしかなかった…
個人的にはマグネットが欲しかったのにー

タムルアン洞窟 チェンライ CAVE (21)
のどかな風景
洞窟の周りはトウモロコシ畑でした


こんなのんびりしたところであんな事件があったんだなーーっとなんだかしんみりしちゃいました。
サッカーコーチは今元気にしているのかなぁぁぁ???

今日のチェンライ:タムルアン洞窟 Tham Luang Nang Cave
場所:チェンライ空港から車で1時間10分位
   Pong Pha, Mae Sai District, Chiang Rai 57130
電話:+66-53-714914
営業時間:
駐車場:有

地図:




ちなみに、、、タイではDVD発売開始されております。



サーヤ、また今度見直そうかなぁぁ。結構感動したんだよねー。
たまにはYou Tube以外もテレビで見ないとなwww