ブログネタ
タイ王国 に参加中!
パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint パヤオ (7)

先日もまた飲み過ぎて記憶が無いサーヤです。コンバンミ。
飲んだら止まらない性格をどうにかしたい・・・反省です。これからはもっと大人しく鳴ろうと思います。(10年以上言ってる)

さってさて、今日もパヤオネタ。
今日は、インスタで気になっていたパヤオの今話題のスポット

จุดชมวิวผาหัวเรือ


(パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint)でございます

インスタで「パヤオ」を検索すると大体においてトップの方に出てきたのがここ。
でもね、日本語のページがほとんどないので、どんなものか気になって行ってきました。

ドライバーさんにパヤオ湖のあと、車で10分位で到着。実はこの敷地、プライベートなので、サーヤ達が乗ってきた車では中に入れないとのこと。まさかの展開。

パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint パヤオ (1)
パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint パヤオ (2)



中に入るには「ロップ爺さんに電話しろ」って看板があったので彼の電話番号にかけたら「今、米と水を買っているところだからちょっと待っててー」っていう恐ろしくでかい声のおじいちゃんが出たわけ。
待つか先に中を進むかで悩んで、とりあえず、中に入ろうってことで歩き始めたんだけども…グーグルマップ上にはもはや道がない…

パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint パヤオ (3)



行き方わかんないよーーーって思っていたら後ろからとてつもない排気ガス音が…
ロップお爺ちゃまの登場です。
いやーー本当助かった。車がないとマジでたどり着けないわ。




ってサーヤ達が目指すのは、ボーシップソン(B.12)ではなく、断崖絶壁の岩のPha Hua Rua Viewpoint パーフゥアルア。

でも最初に到着するのは、ボーシップソン。穴が12個あるから、ボーシップソン。
昔、パヤオ王朝の時の戦争でできた穴とされているそうです。(グーグル先生曰く)
というか・・・タイの歴史音痴サーヤはパヤオ王国があったことを今回知るという‥‥無知っぷり。


パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint パヤオ (4)
ボーシップソンとロップおじさん
ここは12個の穴があるんだよーっと言いながらそのままつきすすみます

パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint パヤオ (5)
山道
一応舗装されているんだけど
小石なので何気に歩きにくい
ボーシップソンから岩山まで600mってあったけど600m以上歩いた気がします

パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint パヤオ (6)
舗装された道を歩かないロップおじさん
あのーーーーー
折角舗装された道があるのに…って言ったら遠回りだからこっちが良いとの事…
何のために舗装をしたんだか…

パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint パヤオ (8)
パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint パヤオ
Pha Hua Rua Viewpoint
これです!見えてきましたーーー!
ここが今パヤオで話題の絶景スポット
高所恐怖症な方にはお勧めしません
さすが名前通り、崖・頭・船って感じ!

パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint パヤオ (9)
岩先からの眺め
めっちゃ綺麗。
パヤオ周辺が見渡せます

パーフゥアルア・Pha Hua Rua Viewpoint パヤオ (10)
ロップおじさんの車
マツダの超年代物。
ちゃんと山道を走ってました

いやーーーーーーーーーーー登山はきつかったけど、この岩山に行けて本当に良かったー楽しかったー癒されたーー。
ちなみにロップおじさんに撮ってもらった記念写真には綺麗に指が入ってましたwww

今日のパヤオ:パーフゥアルアผาหัวเรือ
場所:パヤオ市内から車で10分位
   Dong Chen, Phu Kamyao District, Phayao 56000
電話:+66-89-5569720
営業時間:要確認(暗いとなかなか大変です)

地図:



この写真は乾期の朝日の写真。これを撮るには超真っ暗の中山を登らないといけないと思うとちょっと嫌だな…。だってーーー怖いんだもん。
でも年末年始も帰れなくなったら初日の出をここで見ても良いなっと思いました。
是非パヤオへGOGOGO−−−!