ブログネタ
タイ王国 に参加中!
ラーンクイッティアオセンヤイ パヤオ・SENYAI (3)

本日日本は山の日ですね…祝日が多くてうらやましいわ…サーヤです。コンバンミ。
今週1週間休みの会社も多いんじゃないかしらね…日本は。はぁぁぁ。ってサーヤも少しは休み取ろうかな‥‥っとそろそろ思っている次第。2月以降、有給休暇しようしてないからな…。あぁぁぁー日本に帰りたいーーー。(しつこい)

さってさて、今日紹介するのは、今回の旅のメインイベントと言っても過言ではありません!
久々巨大フードシリーズ!

その名も

ร้านก๋วยเตี๋ยวเส้นใหญ่ พะเยา


(ラーンクイッティアオセンヤイ パヤオ・SENYAI)でございまっす


なぜ、ここへ行ったか。
それは、以前友達から送られてきたリンクにここのことが書いてあったからなの。その名も「具材の総重量が約3.8kgという巨大クイッティアオ」なんだって。

でもさ、なかなかパヤオに行く機会なんかないしーって思ってたんだけど、今回行くことにしました!

場所は、パヤオ市内の住宅街。
お昼時に行ったらすんごい人でした。全員、地元の人って感じだったわ。


基本メニューは、
ナムトック、トムヤム、ナムサイ。


サイズは
普通サイズ(ธรรมดา) 40バーツ
特別サイズ(พิเศษ)  50バーツ
ジャンボサイズ(จัมโบ้) 189バーツ
ジャイアントカップサイズ(ถ้วยยักษ์) 369バーツ

麺の種類は
センヤイ(太麺 )、センレック(細麺)、センミーカーオ(白麺)、センミールアン(黄色麺)、ウンセン(春雨)

とあります。

ってことで、旅の目的この一番大きいサイズをオーダーです。味はせっかくなので2種類。麺も2種類でオーダーしました!
まーきてビックリ!本当に大きいの。ふざけたくらい大きい。

一緒に着いてきた箸なんて、なんのためにあるのか状態。全然使えません。



ラーンクイッティアオセンヤイ パヤオ・SENYAI (7)
ラーンクイッティアオセンヤイ パヤオ・SENYAI (8)
トゥアイヤックサイズ 369バーツ
トムヤム+センヤイとナムトック+センルアン
とにかく大きいの一言(笑)
どっちの味も食べやすい味付けなの。(全然辛くない)
なので、唐辛子は自分で入れて味変しましょう

ラーンクイッティアオセンヤイ パヤオ・SENYAI (11)
取り分けます
これはトムヤム味。
あまり辛くなくてマイルド。確かに美味しい。

ラーンクイッティアオセンヤイ パヤオ・SENYAI (10)
ルークチンムー 500g 89バーツ
このせいでお腹いっぱいになりました。
メッチャ大きい。がっつりです
すり身って胃にくるわね

ラーンクイッティアオセンヤイ パヤオ・SENYAI (6)
キッチン
すんごい大きなこのジャイアントサイズのお皿が何枚もありました

ラーンクイッティアオセンヤイ パヤオ・SENYAI (4)
ラーンクイッティアオセンヤイ パヤオ・SENYAI (12)
メニュー
ドリンクはソフトドリンクしかありません

ラーンクイッティアオセンヤイ パヤオ・SENYAI (5)
オーダー用紙
この紙に書きます。
タイ語わからないときはスタッフの方が手伝ってくれるみたいだよ

ラーンクイッティアオセンヤイ パヤオ・SENYAI (2)
遊具
ありがたいよね。サーヤ達が帰るころ、元気に遊びキッズでいっぱいでした


食べて思いましたが、センヤイが美味しい。どっちもセンヤイで良かった気がするわ。本当に。
思ったほど太くないの、食べやすかったー。っていうかお店の名前がセンヤイだから美味しいのは当たり前なのかもしれません。

今日のパヤオ:
場所:パヤオ湖から車で7,8分
   42, Tha Wang Thong, Mueang Phayao District, Phayao 56000
電話:+66-89-0330002
営業時間:
駐車場:有
クレジットカード使用不可

地図



あーーパヤオ楽しかったー。またいつか行きたいな。
今度行くときは、メープーム ダムに行きたいっ。泊りのパヤオも良いかもな。
楽しい旅でした。ありがとうございました!