ブログネタ
タイ王国 に参加中!
ワットアソカラーム (3)

イーペン祭りのお値段がだんだん値上がっている気がしてならないサーヤです。コンバンミ。
チケットマスターで販売しているんだけど…(こちら)大人の一番安い値段が3,999バーツって高くないかぁぁぁ?サーヤ心折れちゃう。

さってさて、今日もサムットプラカーンネタ。本日は、最近映えスポットとしても有名なお寺

ワットアソカラーム


วัดอโศการาม Wat Asokaram)でっす

サムットプラカーン県の海沿い近くにあるお寺。めっちゃ有名なお寺です。
なのでタイ国観光庁のページでも紹介されてます。


バンコク近郊のサムットプラカーン県にあるワット・アソカラームは1962年にタンマユット派の僧、リー師によって建てられた寺院です。僧が守るべき13の規範の象徴である13の仏塔が一つになった純白の仏塔「プラ・トゥタンカ・チェディー」や、リー師の遺骨が納められた「ウィハーン・スッティタムランシー」が見どころです。


場所は、バンプー地区なんだけど、今だとBTSケーハ駅から車で7分。タクシーでぺぺぺっと行けちゃいます。


歴史的にも有名なお寺で、BTSの駅名でもおなじみの「アソーク」という言葉は、悲しみのない「無憂」という意味で、アソークの語源は古代インドの仏教王アショカ王の「アショカ」(ashoka)
このお寺もこのアショカ王からきているそうなんです。
ま、諸説あるみたいだけどね。

しかし、サーヤがいろいろ見ていた写真を見る限り、このお寺のライトアップは本当にきれいなんです。なので、18時頃に到着しました。
残念ながらサーヤが行った日は若干雲が多めで、夕日がきれいに見えることはなかったけど、ライトアップはすごーく綺麗にみることができました。

ちなみに、View PointなるものがGoogle Mapにあったから行ったけど…ここは行かなくてもいいと思いますwww

ワットアソカラーム (2)
ワットアソカラーム (9)
ウィハーン・プラスッティタムランシー(วิหารพระสุทธิธรรมรังสี)
サーヤが行った日…なんだかイベントがあるみたいで
白装束の方がたくさんいました
時間がなかったので拝観はせず

ワットアソカラーム (1)
ワットアソカラーム (10)
プラ・トゥタンカ・チェディーพระธุตังคเจดีย์
チェディは13基あります。仏教の戒律にちなんだ数字だそうです
夕日とのコラボが素敵なはず…だが、雲が多くてあまり見れなかったけど
十分きれいなライトアップでした

ワットアソカラーム (4)
Asokaram Temple Viewpointへ向かう小道
めっちゃ細いの
走っている人もいたけどほぼ人がいないのね

ワットアソカラーム (6)
ワットアソカラーム (7)
ワットアソカラーム (8)
Asokaram Temple Viewpoint
これのどこがビューポイントなのかわからない…。
せっかく歩いたのにーー

ワットアソカラーム (5)
18:30には閉まるそうです
まさかのペイントで書いてあるのね


一体あの白装束の方々はいったい何だったんだろうか…
何かのイベントだったのかなぁぁぁ?お檀家さんたちの。

今日のサムットプラカーン:ワットアソカラーム วัดอโศการาม
場所:BTSケーハ駅から車で7分
   136 Moo 2 Thai Ban, Mueang Samut Prakan District, Samut Prakan 10280
電話:02-389-2299
時間:8時〜17時
拝観料:無料
URL:http://www.watasokaram.org/
駐車場:あり

地図:



乾季に行ったらきれいなライトアップが見れるかなぁぁ。
ここはまた行きたいなーって思う素敵な場所でした。プロンポンやトンローからもすぐ行けるので日帰りでさくっと是非行ってもらいたいです!