ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (6)

先日、カネボウがセールしていたので…思わずクレンジングオイルを3本も衝動買いしてしまったサーヤです。コンバンミ。
だってぇぇぇ70%オフだったんだもーん。こういう所にCOVID19影響が出ているのであろうか…。謎。

さってさて、今日はサムットプラカーンプチ旅行のメインイベントに近い、今回初めて行った

ムアンボラーン


The Ancient City)を紹介しますー

あ、ムアンボラーンを知らない人の為にどんなところかと言うと、、、、サーヤ的にはタイの「東部ワールドスクエア」。

タイ中の歴史遺産や遺跡、寺院、建築物などをミニチュアで再現したテーマパーク。敷地もタイの実際の形になっており、アユタヤなどの遺跡は実際と同じ位置に配置されています。半日から1日かけての見学で、タイ国内1週の旅ができます。少人数の場合はレンタルサイクルやレンタルカートで、グループなどの大人数の場合はガイド付きのトラムで園内を見学できます。

byタイ国政府観光庁

ミニチュアの施設って書いてあるけど…行ってびっくり、全然小さくない…。思ってた以上にかなり大きな施設でしたよ。そして・・・・広過ぎる。自転車で3時間くらいかけて回りました。

施設内はちゃんとタイの地方ごとに分かれた配置になっていて、今もまだ増築している感じでした。







って、昨日も書いたけどサーヤは、ワーパミがあるので、泊まったホテルのバウチャー利用で300バーツで入場できたけど、通常の価格は

★タイ人 大人(15歳以上)400バーツ 子供(6歳から14歳) 200バーツ 5歳未満無料
☆外国人 大人(15歳以上)700バーツ 子供(6歳から14歳) 350バーツ 5歳未満無料

でたっ!相変わらず、外国人料金があるっ。嫌な感じね。プンプン。

ま、それはさておき、チケットを購入です

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (1)
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (2)
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (3)
チケットセンター
入口でチケット購入。
ワーパミ提示をして購入です。
敷地内の地図は広過ぎて頭が痛くなるほどでした

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
お土産屋ゾーン
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (4)
お店がずらり
特にこれって言うものがなく残念
もっとムアンボラーンに特化したものが見たかった

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
The Beginning of An Era 1963-1972
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ムアンボラーンができた当初からあるアトラクションです

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (28)
25 バンコク Dusit Maha Prasat Palace
結構敷地の中央にあります。凄く良くできてますな


ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (29)
27 アユタヤ県 Sanphet Prasat Palace
結構ちゃんと作られてます。
遠くから見てでも綺麗な感じが分かるわー

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン
30 The Phra Kaew Pavilion
アユタヤ王朝のパビリオンです!
凄いなー。

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (26)
33 サラブリー県 Location The Footprint of the Lord Buddha
アユタヤ時代にできた最も神聖な場所にある仏陀の足跡を収めたお堂を再現
いつか本物を見てみたいな


ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (16)
57 チェンマイ Chedi Chet Yod, Seven-Spired Pagoda
チェンマイのチェディも綺麗に完コピ
凄いな

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (18)
70 The Lan Chang Styled Scripture Repository and Wihan
イサーンの建物です…
どこの県のものなのであろうか?

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (20)
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (21)
72. シーサケット県 Prasat Phra Wihan,
今やタイ側から入れなくなったカオブラビハーンの模型
ここに一番行きたかったのに…まさかの工事中
ショック

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (7)
101 バンコク Giant Swing
げげ、ちゃんと大ブランコもある。
結構大きいよ。本物とあまり変わらない感じです


ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (10)

緑がたくさんあって自転車漕ぐには凄い気持ちよかったー
が、めっちゃ日焼けしましたwww


ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (12)
106 Bodhisattva Avalokitesavara Performing a Miracle
凄い豪華な噴水。龍が3匹もいる!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
The Middle Era 1973-1992
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (24)
86 ナコンラチャシマ県  The Phimai Sanctuary
ピーマイ遺跡もあるのねー
って・・スコータイ遺跡はどこにあったんだろうか・・・・


ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (22)
92 The Garden of Sacred Stupa
仏舎利塔の庭園ってことです。
凄い良くできてます

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (23)
94 The Ancient Theatrical Pavilion
アユタヤ王朝のパビリオンです
結構広いので全部見れなかったわwww



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
The Era of Improvements 1993-2000
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (15)
102 Sumeru Mountain
Sumeru Mountainはタイの宇宙学?だと世界の柱であり、宇宙の中心にあるんだって。
想像上の建物ってことだね
この鮫みたいなのが怖いです

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (11)
105 Mondop of Bodhisattva Avalokitesvar (Kuan-yin)
観音様です
仏教徒だけお祈りをしちゃいますな

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (8)
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (9)
107 Sala of Ramayana
メッチャ凄いわこれ。これが一番凄かった気がする。
これは是非中まで見てほしいな


ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (13)
109 Botanical Garden from Thai Literature
ボタニカルガーデンなので植物園ですなー
ココもすごい豪華な造りだったよー
植物園っていうより立派な建物です



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
The Era of Restoration 2001-2016
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (17)
66 Phra That Bang Phuan
ノンカイ県のバンプアン地区にあるチェディ
インドから持ち込まれた仏陀の遺物を収容していると信じられているんだって
本物をいつか見てみたい


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
The era of growth 2017〜
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (31)
Location Khao Yai National Park (120)
カオヤイ国立公園も再現しているのねっ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
その他
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (19)
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (14)
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (5)
その他のパビリオン
見応えがあったもののどのパビリオンかわからなくなっちゃったーーー
全てが大きいのよー

ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (30)
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (27)
庭園
綺麗に整えられているの
噴水と青空が良くコラボしています


ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (25)
撮影ポイント
ところどころにキャラクターの猿がいて、
撮影ポイントを教えてくれます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
お土産
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (33)
ムアンボラーン タイ旅行 サムットプラカーン (32)
お菓子
チケットを見せるとフリーでこのお菓子とドリンクがもらえます
19番の建物でもらえます

本当、この広大な敷地を自転車で回ったのですんごい運動量だったと思われます。
すんごい汗だくになりましたよ…この後に飲んだビールが本当に美味しかったことは言うまでもありません。
そして・・・全体的に人が少なかったので、とってもよかったです
今日のサムットプラカーン:ムアンボラーン The Ancient City
場所:BTSケーハ駅から車8分
   Moo 7 296/1 Sukhumvit Rd, Bang Pu Mai, Mueang Samut Prakan District, Samut Prakan 10280
電話:+66-2-3234095
営業時間:9時〜19時
URL:https://www.muangboranmuseum.com/
FBファンページ:muangborantheancientcity
インスタグラム:muangboran_samutprakan

地図:



結局最後はホテルに自転車を返して荷物を受け取って、バンコクへ戻りましたー。
Grab Carがすぐ来てくれるので本当らくちん。ケーハ駅まで100バーツしなかったよ。
本当便利。ありがたーい。またお友達と運動がてら来てもいいかなー

ってことで、サムットプラカーン旅行でしたー。本当に楽しかった。今度はまた違う地区を旅行してみたーい。ほんの少し離れただけでこんなにリフレッシュできるとは思いませんでしたー