ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
Khao Soi Lamduan Faham チェンマイ ラムドゥアン (1)

涼しいバンコクからサーヤです。こんばんみ。
うーん、冷たい空気が太平洋側から来ているってことで全国的にあんまり天気よくないね。
しかしカオヤイにいるEちゃんが19度寒いって言っててそりゃー寒いわって思ったが、正しい単語は「涼しい」なのかもな。

さってさて、今日もチェンマイナムギャオ食べ比べ日記。
今日もカオソーイの名店

カオソーイラムドゥアン


(ข้าวซอยลำดวนฟ้าฮ่าม・Khao Soi Lamduan Faham)へ行ってきました!

皆さんご存じのラムドゥアンです。最近BTSバンジャークに支店ができたことでも有名ですね。(まだ行ってないんだけど)

チェンマイで美味しいカオソーイを食べよう軍団と一緒に行き、、、サーヤはKYにナムギャオを食べました。

ちなみに今年のミシュランにも掲載されたことでも有名です。

ミシュランプレートとなったのは「カオソーイガイ(チキンのカオソーイ)」でございます


ってさ、ラムドゥアンもサムージャイ並みに大人気で、サーヤが行った日…なんとーーー隣に大・大・大・大・団体が入ってきてお店がめっちゃてんやわんや。
っていうか、30人くらいの団体を一気に受け入れるところがすごい。

サーヤが行った日はねー日本人の方が数組。あとは、全部タイ人!皆、ロイクラトンで来たのかなぁぁぁって感じ。
やっぱりカオソーイ率高め。(これも当たり前)
でーすーがー、サーヤ、ナムギャオ。食べ比べです。


Khao Soi Lamduan Faham チェンマイ ラムドゥアン (5)
カノムジーンナムギャオ 40バーツ
プチトマト丸ごと入っているタイプかつ若干辛め。
ドックギョウも結構たくさん入ってます。
セットのお野菜は若干少なめ。血の塊もたくさん入ってます。

Khao Soi Lamduan Faham チェンマイ ラムドゥアン (6)
カオソーイガイ 50バーツ
ミシュランの味はこちらでございます。
ラムドゥアンは若干辛めなのよ。みんな汗をかきながら食べてました
結構鶏肉大きい

Khao Soi Lamduan Faham チェンマイ ラムドゥアン (3)
エビ揚げ(クントート) 25バーツ
エビ揚げ。
なんでどのカオソーイ屋にもエビ揚げがあるのであろうか…
実に悩ましい。
ビールとの相性ばっちりです。

Khao Soi Lamduan Faham チェンマイ ラムドゥアン (4)
ガイトート 25バーツ
カオニアオ 10バーツ

店員さんに推されて購入。
ま、一番定番な料理だし、辛くもないし小さな子にもおすすめ

Khao Soi Lamduan Faham チェンマイ ラムドゥアン (2)
入口
カノムジーングッズがいっぱい
北部料理があるのね


さすが、ラムドゥアン。普通においしかったです。
サーヤが帰るころには団体のせいで大行列ができてました…。5,6組待ってました。

今日のチェンマイ:ข้าวซอยลำดวนฟ้าฮ่าม
場所:ターペー門から車で6分
   352/ 22 Charoen Rat Rd, Chiang Mai
電話:+66-92-7952228
営業時間:9時〜16時
FBファンページ:https://www.facebook.com/khaosoilamduan

地図:



そういえば、ここのお店・・・最近BTSバンジャーク駅近くに支店ができたのよね…行ってないけど…。今度そっちもいかないとー。

そして最後に…サーヤの昔の記事があるので、よかったら見てくださいね
2012年10月


8年前…たぶんお母さんたちを連れて行ったんだなー。懐かしいなぁぁぁぁ