ブログネタ
タイ王国 に参加中!
PATAE GALLERY バティック (1)

いつの間にか12月も中旬…残り2週間しかなーーーーい。困ったサーヤです。こんばんみ。
忘年会シーズンですが、サーヤは今年少なめ。やっぱり密を避けているのかしら…
ってビアガーデンなんて凄い人だったけどなwww

今日紹介するのは、南部と言えば、バティックの布で有名ですよね?そんな布を取り扱うお店

ผ้าชัย PATAE GALLERY


を紹介します。

ハジャイ旅行の楽しみの一つでもあった布屋巡り。(これはサーヤのみが楽しみにしてたわ)
タイ南部ってやっぱりマレーシアの影響が大きいからバティックの布がたくさんあるんだよね。
ヤワラートとかでも見るけど、やっぱり本場のほうが種類が全然違います。
しかも、インドネシア、マレーシアと柄の違いを色々説明を受けました。

ま、基本タイ人の方々は、「パートゥン」や正装としてタイ衣装を作るご様子。

お値段はだいたい4ヤードで250バーツ〜
やっぱり作りこまれた細かさによって全然値段がちがうんだってさー


本当にさタイのバティックは、本当にカラフル。見ているだけで幸せになるの。
インドネシアの女性でもこんな派手なバティック着ている人あんまり見かけない気がするんだよなぁぁぁ。
個人的には、パートゥンで使用する布のほうが派手な感じっていうか彩が明るくて好きです。


PATAE GALLERY バティック (2)
バティックの布
ほとんどペイントでコットンです。
インドネシア、マレーシア産がほとんど。

PATAE GALLERY バティック (3)
タイの生地
やっぱりタイ生地になると一気に地味になるわね。
350バーツって言ってたような気がする。


このお店のFBページを見ているだけでも幸せになります。
あー素敵。素敵すぎる。布って人を幸せにする素晴らしいものだと思います

今日のハジャイ:ผ้าชัย PATAE GALLERY
場所:ハジャイ市内 ハジャイ駅から徒歩10分
   80 Supasarnrangsan Rd, Tambon Hat Yai, Amphoe Hat Yai, Songkhla 90110
電話:+66-87-4442419 / +66-99-3574142
営業時間:9時〜19時
FBファンページ:chaifabric

地図:



今度、南部で買った布で洋服作ろうーーーっとめっちゃ楽しみぃーーー
ヤワラートで同じ生地を見かけてもサーヤには内緒でお願いしますwww