ブログネタ
東南アジアのタイ王国バンコクネタ に参加中!
little Bhutan リトルブータン バンコク バフラット (2)

口は災いの元って本当だわ。反省です。サーヤです。こんばんみ。
地道に反省をします。しゅーん。取り急ぎ、おとなしくしたいと思います。

さってさて、今日紹介するのは人生初の…ブータン料理!

               
リトルブータン
Little Bhuhtan

               


場所はインド人街のバフラットエリアにあります。最近、川沿いがきれいに開発されたので、とってもきれいなエリアにあります。(初めて行ってびっくり!)

ブータン料理の特徴はというと…
ブータンでは、唐辛子(トウガラシ)を野菜としてよく食べ、米が主食で大量に食べます。チーズやバターといった乳製品をよく使い、調味料として山椒(さんしょう)を用います。また、旅行者が実感することは案外少ないのですが、何といっても本来のブータン料理は、かなり辛いのが特徴です。

魚はあまり食べず肉をよく食べますが、ブータンで肉といえば干し肉を指すことが多いようです。野菜も干して使うことが多いのは、冷蔵庫のなかった時代の名残りですが、食材を干すことで風味もよくなるため、気候や風土から生まれた伝統的な食文化といえるでしょう。実際食べてみると、干した肉や野菜には独特の味わいがあります。


とのこと。知らなかった。唐辛子を使うのね。ほうほうほう。


でもね、メニューをみたら…ネパールで食べたMOMO的なものが…これはブータン料理なのか?謎めいたけども、カレーっぽいメニューがたくさんあるの。
店員さんとメニューのRecomended メニューを信じかなりオーダーしちゃったわ。

サーヤが行ったのは日曜日でしたが、ほかにもお客さんはファランのカップル1組とタイ人のカップル1組。
ヤワラートに遊びに来た人たちなんだろうなって感じ。

ちなみに…ドリンクで「ソーダ2本」ってオーダーをしたらご飯より遅くに出てきたのでなんでかなーーって待っていたら、明らかに外に買いに行ってました。
しかもソーダ2本だけ…あのーー追加でオーダーはできないんだろうか…的なwww
なので、ソーダを頼むことはお勧めできません。

※VAT7%込み、サービスチャージ無し

little Bhutan リトルブータン バンコク バフラット (7)
Ema Datshi (Dried Chili Cheese Curry) 160バーツ
ダツィ料理です。
これ店員さんがおすすめっていうからオーダーしたのに
店員さんが笑ってきたメニュー
クリーミーだけど辛いわ。でも美味しいーーこれははまる

little Bhutan リトルブータン バンコク バフラット (15)
Fish Curry 100バーツ
やすーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
濃厚カレーです。これは…ご飯が欲しくなる
これは南部ブータン料理です!

little Bhutan リトルブータン バンコク バフラット (14)
Chicken Chili 80バーツ
これはピリ辛くらいなチリソース。
このソースが凄い美味しいの。
チキンはぱさぱさなのかと思ったら全然普通に美味しい。
本場の干し肉ではないのね。

little Bhutan リトルブータン バンコク バフラット (16)
Phaksha Libs 155バーツ
ブータンスタイルのスペアリブ料理
これもね味付けが美味しい。うまーし
これが一番好きかも。

little Bhutan リトルブータン バンコク バフラット (8)
Potato Cheese 90バーツ
ケワダツィ( Kewa Datshi)です。
見た目よりあっさりしてます。
ジャガイモたっぷりです

little Bhutan リトルブータン バンコク バフラット (12)
Pork Momo 70バーツ
豚肉のモモは見た目がもはや小籠包
うまーーーーーっし。これはもちもちです。
がブータン料理なのか?

little Bhutan リトルブータン バンコク バフラット (10)
Chicken Momo 70バーツ
チキン味もあります。
サーヤは豚派

little Bhutan リトルブータン バンコク バフラット (9)
Vegetarian Momo 70バーツ
凄い青々しい味のモモ!
これはこれで好き!

little Bhutan リトルブータン バンコク バフラット (6)
メニュー
どれも気になる。
全体的にリーズナブル。

little Bhutan リトルブータン バンコク バフラット (17)
店内
ブータン王国の王族の写真がいっぱいあります。


店内をまじまじと見まわしましたが、サーヤが思うのに、キッチンにいたおじさんがブータン人風な感じに見えましたが…謎です。どうしてブータン料理が作れるのか…
そして、牛肉を食べなかった…反省。

今日のお店:Little Bhutan リトルブータン
場所:MRTサムヨット駅から徒歩7分
   436 4 Chakkraphet Rd, Wang Burapha Phirom, Phra Nakhon, Bangkok 10200
電話:+66-91-7175148
営業時間:10時〜22時
定休日:月
FBファンページ:こちら
デリバリー:LINEMAN
個室:無
駐車場:無
クレジットカード使用不可

地図:



ブータン料理は意外と美味しかったけど、ブータンに旅行に行ったら毎日この料理になるのかなぁぁあ。気になる…。
けど、当分旅行には行けないから、このお店で満足したいと思います。また機会があったら行こうっとーーー