ブログネタ
東南アジアのタイ王国バンコクネタ に参加中!
sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (1)

ソンクランも今日で終わり…悲しい。悲しみ。あっという間だったなぁぁぁ。サーヤです。こんばんみ。
ほとんど寝て過ごした。久々に12時間睡眠して、疲れていたのかなぁぁって思ったり。
明日から気を入れなおして頑張るぞ!

ってことで、今日は、空の上でご飯を食べている気分になる
                            
シロッコ
Sirocco

                            


でございます。
—————————————————
シロッコとは?
—————————————————

グーグルマップには「ホテルの 63 階にある高級レストラン。地中海料理と上質なワインを提供。」って書いてありましたが、ネットで調べたら、やっぱりタイ国政府観光庁のページに紹介されてました!
高層タワー“The Dome at State Tower”の63階にある、世界で最も空に近いオープンエア・レストラン「シロッコ」。緩やかなカーブを描いて流れるチャオプラヤー川とバンコクの街並みの眺望に加え、一流シェフが作るこだわり料理でのおもてなしが人気です。

レストランの先端には、まるで宙に張り出したようなバーカウンターがあり、スリリングな雰囲気もあって記念撮影を楽しむ人が多くいます。ここで提供されるのは地中海料理がメインで、食材の多くは質の高いインポート。人気のテラス席は、事前の予約をおすすめします。


とのこと。うんうん。そうそう。凄い夜景がきれいだった。前はさ、階段で撮影禁止してたのに今回普通に写真撮ることができました。何が変わったのか…気になる。



—————————————————
今回のメニュー
—————————————————

今回は、コースメニューでオーダーです!その名も「CHEF'S TASTING MENU」でございます。
気になるお値段

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (4)

■ 5,100バーツ++
ちなみにワインペアリングは 3,800バーツ++

しかもメインを和牛に変えると+1,000バーツ++となります。気が引けるお値段だわ。記念に行くお店なんだなっと再認識。

そして、コース以外に今回、スタッフの方が「生ガキが凄くお勧め」ってことでコースメニュー前に生牡蠣をいただきました。マジ感動のおいしさ。6個あっという間になくなりました。

※VAT7%別途、サービスチャージ10%有り

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (2)
着席
おほほ緊張してきました

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (3)
スパークリングウォーター 500バーツ
ボトルがオリジナルなのね。凄いわ。
1本の値段が凄い!

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (9)
Fresh Oyster 2800バーツ
うふふふ。美味しくレモンでいただきました。
ポン酢もあった!ちょっとびっくり。

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (8)
Perrier Jouet Blason Rose, Champagne 3600バーツ
1杯この値段です。さすがシャンパン‥‥
美味しくいただきました。ありがとうございます。

—————————————————
CHEF'S TASTING MENU
—————————————————

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (11)
ブレッド
チアバター、フレンチバケット、フォカッチャ
が入ってましたが、食べられず…お持ち帰りしました

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (12)
1品目 Hokkaido Scallop
北海道産のホタテ!柚子ジェルが入ってます。
右側は「リンゴのグラニテ」です。さっぱりしてて美味しかった

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (15)
2品目 Gnochi
ニョッキ。ブラックトリュフとパルメザンの泡泡
ワイルドマッシュルーム入り。凄い丁寧に作られている感がありました。

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (17)
3品目 Line Caught Sea Bass
お魚メニュー。ソース ヴィエルジュでシーバスと合うねー
店員さんが灯かりを照らしてくれたのーありがたい

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (21)
sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (22)
4品目 ”Kiwami" Wagyu Sirloin No.9+
Pan fried smoked eggplant, tajine caponata, beef
和牛の厚さが・・・すごいわ。幸せ…。
左側の茄子がうまし!

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (24)
5品目 Strawberry & Yuzu
チーズケーキですが、イチゴと柚子でさっぱりと!

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (25)
特別デザート
とにかく普通は特別な日に来るらしいので
アニバーサリーとか書いて持ってくるみたいなの。
なので、今回は短歌会会長へのメッセージになりました


—————————————————
Wine Paring
—————————————————

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (10)
1杯目 Kerner Cantina Cembra Dolomiti 2017
イタリア北東部の白ワイン
これは濃厚で帆立にあいましたー

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (13)
sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (14)
2杯目 Chardonnay Sterling Vintner's Collection 2016
アメリカの白ワイン。さっぱりして飲みやすいです。

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (18)
3杯目 Pouilly Fume, Henri Bourgeois 2018
フランスの中央部のサンセール地方のワイン。
凄いわー。初めてのんだけど赤ワインみたいな白ワインなの。
グラスも赤ワインのグラスで飲んだわ。不思議な感じだけどすごい美味しかったの

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (19)
4杯目 Amarone Della Valpolicella Classico 2015
赤ワイン好きの人の間では有名なワインなんだって。
今度誰かのプレゼントとかに買いたいくらいいいと思う。

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (20)
4杯目 その2 E.Guigal Chateauneuf du Pape Rouge
フランス南東部のワイン。
こちらも美味しかったー。確かにどちらも素敵なワイン。
赤ワインの奥深さを感じたわ

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (23)
5杯目 Noble One Botrytis Semillon 2016
オーストラリアのデザートワイン
甘いけど、サクッと飲めちゃうとことが凄い

—————————————————
店内
—————————————————

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (6)
ドーム
久々に間近で見ました
迫力あるねー
そして、店員が凄いたくさんいました。

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (7)
チャオプラヤー川
おおおお。フォーシーズンズができたから前と眺めが若干違うわ。

sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (27)
sirocco シロッコ ルブア 天空レストラン バンコク (28)
バーカウンター
凄い浮いてるように見えるわー。夜景が本当素敵
高所恐怖症の人にはつらいかもー


うん、あのね、デザートでいきなりお腹がいっぱいになりました。和牛までかなり余裕だったのになぁぁー。
結構あっさり2時間弱で食べ終わりました。もっとゆっくり食べればよかったかも

今日のお店:Sirocco シロッコ
場所:BTSサパーンタクシン駅から徒歩10分
   State Tower 63th Floor, 1055, Silom Rd., Bangrak, Bangkok 10500
電話:+66-2-6249555
営業時間:18時〜24時
URL:https://lebua.com/restaurants/sirocco/
FBファンページ:Siroccobangkok
インスタグラム:lebuahotelsresorts
LINE:@lebua

地図:



ちなみにサーヤ2010年9月にシロッコの室内でご飯を食べたことがありました。

当時はアラカルトで食べたんだなーーー。若かったなぁぁぁぁ。しみじみ。
当時から生牡蠣が好きなことは変わらないな。はぁぁぁ11年前かぁぁぁ。
時が流れるのは早いですな。

そして、短歌会会長には本当にお世話になりました。またバンコクに来てサーヤを美味しいごはん屋さんへ連れて行ってください。(図々しい)