ブログネタ
東南アジアのタイ王国バンコクネタ に参加中!
DYM bangkok PCR テスト コロナ (2)

1年遅れのトーキョーオリンピック開催おめでとう。サーヤです。こんばんみ。
リオの時にはこんなことになるなんて思わなかったよなぁぁー。安室ちゃんのヒーロー聴きまくってたな。
・・・でもまー無事できたし、このオリンピックは歴史の教科書に載るようなオリンピックになるとサーヤは思うのです。
出場選手皆、頑張ってほしい!!!!

ってことで、今日は、サーヤの人生初のPCR検査ネタ。検査をしていただきました

DYMクリニック トンローSoi49院
DYM CLINIC Sukhumvit 49


を紹介します。

ことの発端は、土曜日の夜に上司から電話がかかってきて、サーヤが「濃厚接触者」になったとのこと。
え?濃厚接触者の定義って…

. 新型コロナウイルス感染症の PCR 検査等で陽性となった者(患者)と、感染の可能
性のある期間(症状が出る 2 日前から入院等になるまでの期間)に接触し、以下の範囲に該当する場合は濃厚接触者と定義されます。
・患者と同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)があった者
・適切な感染防護(マスクの着用など)なしに患者を診察、看護もしくは介護をした者
・患者の気道分泌液もしくは体液などの汚染物に直接触れた可能性のある者
・その他:手で触れることのできる距離(1 メートル)で、必要な感染予防策なしで患者と 15 分以上の接触のあった者
(参考)国立感染症研究所感染症疫学センター「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」


マスクしてたけどな…と思いつつ、濃厚接触者ですって言われたからとりあえず、お友達を頼ってPCR予約をするにあたり、こちらのクリニックを月曜日の午後に予約をしました。
(本当は朝でもよかったんだけど、運が悪く会議があったので午後にしました)


ちなみに気になるPCR検査代は4200バーツ
サーヤは午後だったから次の日に結果が出ますって言われたけど24時間待つことなく回答が来ました。

予約するにあたってしたこと(すべてやり取りはLINEでした)

☆PCR検査代を事前に銀行振込
☆パスポートコピー

を送付して予約完了。ありがたーい。

■検査方法 Test method
唾液PCR検査 Saliva PCR test

■感度・特異度 Sensitivity and specificity
感度(病気の人を正しく病気であると診断できる確率)(85-95%)
特異度(病気でない人を正しく病気でないと診断できる確率)(93-98%)

■事前確認事項
・もしも予約日までに体調に変化のあった方は必ずご連絡いただくようにお願い致します。
当日、体調に変化のあった場合は医師の判断で総合病院へご案内する可能性がございますのでご了承くださいませ。

・結果がpositiveだった場合、総合病院にて鼻のスワブ検査でのPCR再検査を推奨されております。その際は、当院にて総合病院へのご連絡のサポートをいたします。


となってます。陽性でもサポートしてくれるなんて…ううう。涙が出る。(って陽性じゃなかったからよかったけどさ)

14時に予約したんだけど早く着いたら、早く着いても別にすぐ検査できるわけじゃないのね。
と言いつつもすぐ検査できたけど。
びっくりなのはクリニック内じゃなくて、検査専用のデスクで検査するのね。当たり前だけどスタッフの方もいないし…若干寂しかったけど、唾液をとるだけだし。めっちゃ簡単だった。
しかもーやり方がわからないサーヤみたいな人に向けた動画もきちんと用意されていた凄いわかりやすかった。


DYM bangkok PCR テスト コロナ (3)
DYM bangkok PCR テスト コロナ (4)
クリニックの入り口
クリニックの入り口にあるボタンを押してスタッフの方を待ちます

DYM bangkok PCR テスト コロナ (1)
テストする場所
ここでテストをします

DYM bangkok PCR テスト コロナ (10)
DYM bangkok PCR テスト コロナ (6)
DYM bangkok PCR テスト コロナ (8)
検査方法
何度読んでも理解できないサーヤ
QRコードを読み込み動画を見ました

DYM PCRDYM BANGKOK PCRD検査
動画
丁寧に日本語でした!ありがたーい。
あやうく容器の中の液体を飲むところだったわwww(←本当にバカ)


DYM bangkok PCR テスト コロナ (5)
DYM bangkok PCR テスト コロナ (7)
DYM bangkok PCR テスト コロナ (9)
検査キット
3重にもなっている頑丈な包装
唾液を一生懸命入れて全部で10分位で終わったな…。
いやー寂しいがなすべて一人で検査するのね。

あっという間に終わったわ5分位で終わり即帰ったwww

ちなみに法人契約している人は事前の支払いが必要ないんだって。うらやましい…。法人契約している方にはかなり便利だよなぁぁぁ。

今日のクリニック:DYMクリニック DYM CLINIC
場所:BTSトンロー駅から徒歩20分位 RQモール4階 
   49/7 139, Unit 541, Soi Sukhumvit 49(Klang), Klongton-Nua, Wattana, Bangkok 10110, Bangkok 10110
電話:+66‐21071039
営業時間:8時〜18時
URL:https://dymclinic.com/
FBファンページ:DymThailand
LINE:https://page.line.me/dymclinic

地図:


今更だけど…結局検査をする前に電話があり、「濃厚接触者じゃなかったよ」ってなり…
あのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと思いつつ、せっかくだし、ご協力いただいた方々にご迷惑をかけるわけにもいかないので、検査をしました。
本当、ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。
早くワクチンが浸透して、観光客であふれるバンコクに早く戻りますように、本気で願ってます。