ブログネタ
東南アジアのタイ王国バンコクネタ に参加中!
Vaccine passport ワクチンパスポート (6)

あのー昨日のプラユット首相の会見だけど、お酒は12月解禁…ってどんだけ先だよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーサーヤです。こんばんみ。
ま、それまでゆっくりゆっくり、じっくりということですな。
サーヤもおとなしく生活をしようかなって思っております。

さってさて、今日紹介するのはサーヤ、取得しましたよ!!!

ワクチンパスポート
Vaccine Passport


について書いていきますー


今回、ワクチンパスポートを申請するにあたって調べて一番役になったのがこの大使館のページ



ここに書いてあった通りに予約して行ってきました。

現在のオンラインは1日120人までだったけど…
Vaccine passport ワクチンパスポート (2)

10月14日から150人に代わってる…。1時間50人対応…できるのかなぁぁぁぁ…何となく不安しか感じない
しかも月曜から木曜しか対応してません。(金曜はお休み)
基本朝8時〜15時です。

サーヤが見つけた法則によると
例:10月11日の深夜0時に8日後の19日の予約が開始されます。予約サイト:http://vacn.ddc.moph.go.th/index.php
ワクチンパスポート


だから、今日は20日が開始されるはず。(あくまでもはず)

サーヤは夜中の3時半くらいに偶然起きて、予約をしました。お友達は朝6時ごろで予約で来てたから朝早ければ予約できるはず

ワクチンパスポート バンコク 予約方法 (1)

ワクチンパスポート バンコク 予約方法 (2)


これで予約完了!きちんと予約で来ているかはパスポート番号を入れるとでてくるようになっているから意外としっかりとしているシステムです。

大使館の予約後のところに
「希望日を選択して、申請書類を書式に従ってオンライン上にアップすることにより、予約が確定しますので、予約日当日に、申請書類(原本及びコピー1部ずつ)を持参の上、受け取りに行ってください。」

ってことで、当日の必要書類は
申請書類
パスポート
接種病院発行のワクチン接種記録書(National COVID-19 Vaccine Certificate) 
申請料:50バーツ / 1冊
航空券は不要


接種病院発行のワクチン接種記録書のコピーを忘れないようにしてください。


場所は、BTSワットプラシーマハタート駅から直結しているバーンケーン区にある「観光・旅行医学クリニック・都市部疾病予防管理研究所」

ワットプラシーマハタートの本当ちょうど反対側です。

建物の入り口に整理番号があるのですぐわかります。
Vaccine passport ワクチンパスポート (4)
Vaccine passport ワクチンパスポート (5)


8時の予約で7時30分に着いて14番目…意外といるのね。びっくり。
サーヤはすっかりコピーを忘れていたので、バーンケーン区の区役所の奥地にあるコピー店で2バーツでコピーしてもらいました

Vaccine passport ワクチンパスポート (7)
コピー店の優しいお姉さん

無事、コピーを取り終え、元の場所に戻り8時にドアがオープン♪

中で座って待っているとタイ人のスタッフがマイクをもって説明をしてくれます。びっくりなことにタイ語のみ。
Vaccine passport ワクチンパスポート (9)

ま、ここにいる人はワクチンパスポートを取得しに来ている人ですよねって話。

整理番号順に番号が呼ばれるので、番号が呼ばれたらマイクのおばさんのところへ。
サーヤ、14番で呼ばれて行って、名前のところに新しい番号を記載。サーヤは7番となりました。
Vaccine passport ワクチンパスポート (10)

(前の人たちは書類不備があったご様子)

まず、1番のところへ行き、書類、パスポートを渡します。(その時も番号を呼ばれるので待ちます)
Vaccine passport ワクチンパスポート (11)


次、3番のところへ行き、サーヤのワクチンパスポートの入力内容が間違いがないかを確認します。
Vaccine passport ワクチンパスポート (12)

(基本は間違いないと思うけど、一応細かく見てください)

そして4番に行き、緑の紙を渡し、5番で50バーツを支払い、領収書をもらい、6番のカウンターで正式にワクチンパスポートをもらいます。
Vaccine passport ワクチンパスポート
6番カウンター


やったよーーーーーーーーーーーーーーーーーーサーヤゲットできました。
Vaccine passport ワクチンパスポート (1)


という流れ・・。
各カウンターに一人しかいないので…若干ゆっくりした時間が流れてますwww
タイのお役所だなぁぁぁぁって懐かしい気持ちになりました。

ちなみにだけど、ここのワクチンパスポートは代理の人でも問題なく取得ができます。
なので、家族の分とかを一気に取るなら代表者だけでもいいかもね。

今日の書類:タイ政府発行のワクチンパスポート Vaccine Passport
発行場所:観光・旅行医学クリニック・都市部疾病予防管理研究所
     Urban Institute for Disease Prevention and Control
電話:+66-2-5210943
営業時間:8時〜15時
URL:https://ddc.moph.go.th/iudc/newspic.php
ワクチンパスポート予約サイト:http://vacn.ddc.moph.go.th/index.php

地図:




ってことで、お休みをいただき取りに行かせてくれた上司に感謝。本当すみませんでした。
そして、サーヤの一時帰国が少し前進しました♪あーーーー楽しみーーーー。
仕事頑張る気になってきたぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー