ブログネタ
東南アジアのタイ王国バンコクネタ に参加中!
Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (3)

畑のお風呂・・・とは何ですか?サーヤです。こんばんみ。
知らない単語がまだまだ世の中たくさんありますなーーっと思った次第。関西の人が使う言葉っぽいけどーサーヤは一切わからぬ…氷がうんちゃらっていってたけどぉ…わかりません。

さってさて、今日は先日日帰り遠足をしたナコンパトム県のことを書いていきます!

まずはずっと気になっていた

Phutthamonthon
พุทธมณฑล プッタモントン


でございまっす。

何故気になっていたかというと、地図上に凄い広大な敷地の公園があるなずっと気になっていたからなんです。

よくよく調べると、仏歴2,500年、西暦1957年に作られた公園で、2,500ライ=400ヘクタールある広大な公園です。本当は、5月13日のヴィサカブシャー日にオープン予定だったけど、建設が遅れて、結局オープンしたのは、1976年に開園したそうです。

公園にある一番の見どころは「大きな仏像」15.87メートル(52フィート)もある仏像はかなりの見ごたえがありました。Wikiによると世界で最も高い自立仏像らしいです。

他にも「Mahavihara」という講堂や、博物館などいろいろありますが、ほとんど今はコロナの関係で閉まってました。


今回、どうやって行ったかというと…最初はアヌサワリーチャイ駅からバスかなぁーっとも思ったけど、面倒になり、MRTの最終駅Lak Songまで行って、タクシーで移動しました。(160バーツくらいだった)

行ってから気づいたのは、公園が広すぎて凄い歩いた…疲れたわ…。
公園内には仏像以外にもいろいろあったし、ジョギングしている人が多かったなー
多分ですが、サーヤ達以外は皆、自家用車で来ている人ばかりだったな。
池のほとりでご飯を食べている家族もいました。なんだかホンワカした環境でした。



Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (5)
仏像(Phra Si Sakkaya Thotsaphonlayan Prathan Phutthamonthon Suthat像)
名づけ親は、ラーマ9世なんだってー
1981年に鋳造された仏像です
遠くに見えます。ここまで頑張って歩きましょう

Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (6)
ろうそくとお線香
近くにあるのでお祈りをしましょう

Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (7)
お線香とろうそく
お線香3本、ろうそく2本取るように指示があったんだけど
間違ってお線香4本取っちゃった

Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (8)
仏像
思っていた以上に見ごたえあり
金色じゃないところがなんか和っぽい

Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (9)
正面から
本当大きい。びっくりー
こんなに立派とは思いませんでした

Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (10)
Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (4)
ウィハーン
ここも見るべき礼拝堂らしいんだが…遠すぎて行けず

Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (13)
Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (24)
緑が多いです
本当に緑が多くていいです。
各所にいろんな名前があるんだけど…よくわからない。

Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (15)
Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (16)
Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (17)
ASEANエリア
ブルネイだけ何もないんだけど…気になる…

Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (14)
看板
どこに行けばいいのか…迷っちゃうー


Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (20)
Phutthamonthon Hall
講堂もあります。
ここでイベントを普段はしているようです

Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (21)
Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (22)
大太鼓
があるーーーって思って写真撮ったら
まさかの反対側が剝がれてた…もったいなーい

Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (23)
仏教博物館
開いてませんでした…💦


Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (18)
Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (12)
池もあります

Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (19)
World Buddhist University
大学もあるんだね…。


Phutthamonthon プッタモントン ナコンパトム 遠足 (11)
食堂
結構いろんなところに食堂がありました。
ごはんも買えるのはありがたいね


他にも「南伝大蔵経」が寺院の礼拝堂の1418枚の大理石の板に書かれていること…
見るのを忘れたよね…どこにあったんだろう。本当に敷地が広過ぎてついていけない…

今日の公園:Phutthamonthon プッタモントン
場所:バンコクから車で40分位 (バスでも行けます)
   3310 Salaya, Phutthamonthon District, Nakhon Pathom 73170
電話:+66‐2‐441‐9012
開門時間:6時〜19時
URL:https://bbc.onab.go.th/th/page/item/index/id/13
FBファンページ:ONABNews

地図:



たまには週末日帰り旅行もいいもんですなー。
続きにほかにも違うところに行ったので、明日もナコンパトムネタになります!楽しみにしててくださーい