サーヤのバンコクだらだら日記

タイ・バンコク在住18年目の現地採用・サーヤのブログ 最新のおすすめバンコク情報をお届けします! バンコクの美味しいレストラン、カフェ、とっておきの隠れ家、マッサージ・スパ、ネイル、タイ国内の旅行情報等々・・・いろいろ書いてます。

カテゴリ: 文化の違い

会社の人(日本人)の奥さんが双子の赤ちゃんを無事出産(*^。^*) """めでたーーーーい""" そこまでは誰もが思う事ですが、奥様は帝王切開で出産したばかり サーヤは「今は大変そうだから来週の月曜日に行こうかなー」 タイ人スタッフは「今日行くよー生まれた日に行かな ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人生初のGOGO GIRL体験について はっきり言って…微妙… やっぱし女の子が女の子を見てもおもろくないっていうかぁ、私とここが違うなーって見てしまうんですよねー。 はっ・この感覚は 「銭湯」 って思いました。 が、そんなことよりも、サーヤがシ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

たりらりっらっりー ニューイヤーってことで、会社で頂いたケーキです。 これー…思いっきりバターケーキですよ。 ひどいひどいひどい。 なぜに普通のケーキじゃないのか?謎だわぁぁぁぁ… これを「超おいしそうーーーーー」って騒ぐわが社のタイ人。 私は君た ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

会社のお友達からプレゼントを貰いました。 We Love KINGシャツ。←これはタイ語で書いてあるんですが。 今年は、この手のグッズが大量に出回っているけど…全部本物なのかしら? でも勝手にコピー品作ったら、かなり罰せられるから、コピーではないと思いますが… ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやーついに消費者金融さんもバンコク上陸。 でもまだCM見てないなー…井上和香ですかね?小指たてて。 なんていうか、タイでは既にFast Cashって会社がすでにあるし、 シェアのほとんどをしめている気がします。。。 でもサーヤはプロミスを応援するわ。 プロ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さんはタイ王国では国歌が1日2回流れているのご存知ですか?? 1回目 朝の8時 2回目 夕方6時 これは公の場では必須です。たとえば、バスターミナルや、BTSの駅、電車の駅、テレビ、ラジオなど全てのところで当たり前となっているんですよ。 し・か・も・写真 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日久々にイミグレーション行ったけど… いやー相変わらずの怠慢っぷり。さすがタイの公務員 サーヤの担当者は、VISAの書類を渡して、申請中に携帯がなり、 会話をはじめ、終わったのは、約15分後… 電話が切れてからの一言は「ここにサインして」で終わった… ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日ありえない光景を目にした。 それは、日曜日の昼間…ゲイソンプラザ前の交差点。ここはかなりの交通量で誰もが知っているかと思われる…が!そんな時間帯に、、、、警察を交えてCM撮影をしていたんですけど… 周りを見れば…どうみても大渋滞。 おいおいおいおい ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

びっくりしたぁー いつもどおりにBTSに乗ったら…いきなりTV付きなんだもん。 何両あるんでしょうかね?このタイプは・・・・・ しかーーし、この電車見たのは数日前。 あれから一度も見てない…幻だったのかしらん? まー少しずつタイも進歩しているのね。 でもぅ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっとー今日スーパーに行って…ビックリ。 ヒロシが…いたんです。 とか言って、嘘嘘。あったんです!!! 超笑えるー。 ヒロシもワールドワイドになったもんだ… ま、全く関係ないんだけどー えっとね、「ヒーロー」から来たんだと思うんですが… 「ヒロ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今、タイの3チャンネルのドラマみてるんですがーーー 僕日本人です。ケンジって言います って言っている俳優がいるんですが、これ・・・あきらかに日本人じゃないと… ここまで桁違いにタイ語がうまい日本人はいない…絶対に… っていうか、カオがタイ人なんですけ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あのぅ。。。タイの小学生の制服って何種類あるんだろう・・・ 朝の通勤時間が、小学生の通学時間と重なるから、色んな子を見かけるのですが、何種類ものパターンがあって・・・君たち同じ学校なの!?という疑問になる。 黄色のポロシャツの子や、ピンクもいる。 でも、ボー ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイで散髪をするってなると、すーーーーんごく悩むのよね っていうのもー・・・タイ系の美容院に行けば安いけど安いなりのお値段の髪型にならないから。 でも日系だと、日本よりは安いけど、やっぱりこちらの物価からしたらかなり高い。 そーんななか、日系美容室の0Bが ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、日本から来た方から頂いたお菓子「吉兆庵」の金魚の水羊羹。 本当涙が出ちゃったよ。 こういうのをわかるのってやっぱり日本人だけだと思う。和のお菓子ね。 サーヤのオフィスんは海外からの来客が結構多くて、お菓子を良く貰う。 しかーし、サーヤはお菓子が ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日会社のタイ人の会話を聞いていたら A子「男友達がルイヴィトンの財布持っていたらどう思う?」 B子「え?ゲイだと思う」 A子「友達が持ってたんだよねーヴィトンの財布・・・やっぱりゲイなのかなぁ」 B子「そりゃーそうでしょう!!!」 ってな具合な会話で ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック